日本人女性の睡眠時間は先進国中ワースト1位ですよ

日本人女性の睡眠時間が先進諸国中1位と聞くと、どの年代を思い浮かべますか?


赤ちゃんの夜泣きに悩まされる20代~30代でしょうか?


実は、40代~50代の女性なんですよ。


女性の体は女性ホルモンの分泌によって、生理初日から排卵前ま低温期、排卵後には高温期になります。深部体温が下がることで高温期は寝つきが悪くなります。


生理の時だけではなく、妊娠・出産、更年期、閉経など、女性ホルモンのバランスが大きく変動するときも睡眠の問題が起きます。


それに加えて、女性が家族の中心となって、家事や育児、介護を担うことが当たり前となっています。


40代、50代といえば、もう子どもの手はある程度離れています。しかし、もう小さくはない子どものために食事の準備から洗濯、掃除、買い物など、すべてを母親が担っています。


特に食事は、外食や出来合いのもの、レトルトやインスタントなどだと「手抜き」と言われたり、女性自らが後ろめたく思うなど、母親神話が大手をふっています。


これは決して専業主婦や、夫の扶養の範囲で働く主婦ばかりではありません。


フルタイムで専門職の仕事をこなす女性も同じです。
子どもばかりか夫の世話まで、なぜかしらしています。


そうやってかいがいしく世話をやいて、自分の身を犠牲にしたあげくに、使い物にならない人材が家庭から排出されます。


あなたが死んでしまえば、あなたの大事なお子さんは生きるすべがなく、すぐにこの世から淘汰されます。

夫も哀れな末路を迎えます。

女性がわが身を犠牲にして家事育児にいそしんだところで、よいことはなく、そればかりか悪いことばかりです。


明日から食事作りをやめるか、さまの味噌煮缶をそのまま食卓に出すかにしといたらいいです。


それがお子さんのためです。


以上

社労士myoumyoう

社労士myoumyouうがワーキングマザーのための情報提供をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000