言われたくない言葉第1位は「バカだね」

子どもが親から言われたくない言葉のワースト1位が「バカだね」だそうです。


同じく1位なのは「やっぱりダメだ」「できっこない」です。


2位が「もっと勉強しなさい」
3位は「いやみ」です。


(ある教育者によるアンケートより)


これ、大人が職場で言われたくないことといっしょじゃないでしょうか。


上司から、同僚から言われたら嫌なことばかり。
職場だけじゃなく、家庭でも、仲間内でも、たとえ冗談のつもりでもイヤなものです。
(愛情のこもった「バカだね」だけは違うと思いますが、それは受け手がちゃんとわかります)


いやみはどうせ通じてないと思っているかもしれませんが、たいてい通じています。たとえ通じていなくても、イヤな気持ちにはなります。


できていない人、ちゃんとやっていない人をほめるのは難しいかもしれませんが、ほめようとすることで、多面的に相手を見ざるをえなくなります。
意外な面というのは誰もが持っています。


そういったものを垣間見たときはなんだか謙虚な気持ちになります。


日常のあらゆる場面であり得ることなんです。


パワハラ防止について企業の方にお話をすると、上司が委縮するとか指導ができなくなるといったことをたいてい言われますが、「バカだね」「やっぱりダメだ」「できっこない」「いやみ」を禁句にしたら指導不可能でしょうか?上司は委縮するでしょうか?パワハラ防止はそれほど難しい概念ではないですよ。


社労士myoumyoう

社労士myoumyouうがワーキングマザーのための情報提供をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000